クレジットカード種類

銀行振込、コンビニ決済
に対応

ED(勃起不全)治療薬の選び方について

男性の悩みの中で最も一般的なのがED(勃起不全)であり、現在はバイアグラなど様々な治療薬が存在します。
しかし、選択肢が多いため、「どんな違いがあるのか?」「自分に合った薬はどれか?」といった疑問が生じるかもしれません。
ここでは各ED治療薬の違いや適応などを簡潔に紹介します。

EDとは?

EDとはErectile Dysfunctionの略で「勃起機能の低下」という意味があり、日本では勃起不全や勃起障害、インポテンツなどと呼ばれています。
EDといえば完全に勃起しない状態と思われがちですが、症状に応じて段階があり時々勃起しないことがある、行為自体に問題はないが十分な硬さではない、稀に中折れ(性行為中に萎えてしまうこと)といった方でも中等度EDと診断されます。

EDセルフチェック

そのため、勃起できているからEDではないという認識は正しくありません。
むしろ、上記の症状に心当たりがあるのであれば、自分はEDかもしれないと思い、きちんとした治療や対策をしていくことが大切です。

EDの原因や症状、治療方法などの詳細をまとめたコラムです。
EDは治せる!EDの最も効率の良い治し方を教えます!

ED治療薬について

世界初のED治療薬としてバイアグラはご存知の方が多いと思いますが、ED治療薬はバイアグラを含め大きく以下の4種類に分けられます。

主成分 製薬会社 国内承認
バイアグラ シルデナフィル Pfizer 1999年1月
レビトラ バルデナフィル bayer 2004年4月
シアリス タダラフィル Eli Lilly 2007年7月
ステンドラ アバナフィル Menarini Group 日本未承認

基本的には後から承認(販売)されたものの方が、効果が現れるのが早いことや効果がより長く続く、副作用が軽減されるなど優れた特徴を持っています。

次はより具体的にそれぞれがどのような特徴を持っているのか紹介します。

ED治療薬それぞれの特徴

バイアグラ系

バイアグラ バイアグラチャート

レビトラ系

レビトラ レビトラチャート

シアリス系

シアリス シアリスチャート

ステンドラ系

ステンドラ ステンドラチャート

ココロ薬局で人気のED治療薬BEST10

ココロ薬局で人気のED治療薬BEST10

ED治療薬の比較表

バイアグラ レビトラ シアリス ステンドラ
バイアグラ レビトラ シアリス ステンドラ
成分名 シルデナフィル バルデナフィル タダラフィル アバナフィル
効果(硬さ) 強い 強い やや強い 強い
効果が
出るまで
30~60分 15~20分 60~180分 15~30分
効果
持続時間
4~5時間 5~10時間 24~36時間 3~6時間
副作用 現れやすい やや現れにくい 現れにくい やや現れにくい
食事の
影響
受けやすい やや受けやすい 受けにくい やや受けやすい
推奨
服用量
25mg 10mg 10mg 100~200mg
1箱の
価格
1箱(4錠)
8,160
1箱(4錠)
8,960
1箱(4錠)
10,660
1箱(4錠)
6,560
商品
ページへ

バイアグラ

レビトラ

シアリス

スペドラ

バイアグラについて

バイアグラ

バイアグラは1998年アメリカで販売が開始された世界初のED治療薬です。
当時、EDは治らない病気とされていたため、EDに悩む多くの男性にとっては夢のお薬として大きな反響を呼びました。
日本では1999年3月から販売が開始され、アメリカ同様に大きな話題となりました。

バイアグラに続くED治療薬が発売された現在でも120カ国以上3,500万人以上の男性に愛飲されるなど根強い人気を誇っています。

バイアグラはこんな方に人気です

・高い実績や信頼性のある商品を選びたい方

バイアグラ系の商品一覧を見る

人気のバイアグラジェネリック

レビトラについて

レビトラ

レビトラはバイアグラに続き第二のED治療薬として2003年にヨーロッパとアメリカで販売が開始されました。
バイアグラに比べて効果が現れるのが早く、効果が長く続くなど優れた特徴を持っており、使い勝手の良いED治療薬として人気があります。
しかし、製造元のバイエル社は2023年5月に安定共有できないことを理由に製造を中止しています。
そのため、現在はレビトラを入手することはほぼ不可能となっており、レビトラジェネリックが主流となっています。

レビトラはこんな方に人気です

・しっかりとした効果(硬さ)を求めている方

レビトラ系の商品一覧を見る

人気のレビトラジェネリック

シアリスについて

シアリス

シアリスは第三のED治療薬として2003年にヨーロッパとアメリカで販売が開始されました。
過去に発売されたバイアグラやレビトラとは特徴が大きく異なっており、最大36時間という圧倒的な効果持続時間に加え食事の影響を受けにくく、副作用も小さいと多くのメリットが目立つ商品となっています。
国内外での人気も非常に高く、2013年にはED治療薬の世界シェアNo1となっています。
しかし、効果面(硬さ)に関しては「少し弱い」「マイルド」と評されることが多いため、バイアグラやレビトラを選択される方も少なくありません。

シアリスこんな方に人気です

・効果時間や服用時間など細かいことを気にしたくない方

シアリス系の商品一覧を見る

人気のシアリスジェネリック

ステンドラについて

ステンドラ

ステンドラは第四のED治療薬として2011年に韓国、2012年のヨーロッパとアメリカで販売が開始されました。
後発のED治療薬ということもあり、服用から効果が現れるまでの時間は15分ほどとレビトラよりも早いとされています。
しかし、日本では承認されていないため病院で処方してもらうことはできません。
そのため、個人輸入や個人輸入代行サイトを利用するのが基本的な入手方法となります。

ステンドラこんな方に人気です

・より早い効果を求めている方

ステンドラ系の商品一覧を見る

人気のステンドラジェネリック

ED治療薬が有効な理由

ED治療薬作用機序

勃起は性的な刺激や興奮を受けると海綿体へより多くの血液が流れ込むよう、血管を拡張させる働きを持つ物質(cGMP)が増えることで起こります。
自然なサイクルだと、射精後や興奮がおさまった後はcGMPの働きを抑えるPDE5が活性化することで勃起がおさまり、男性器は通常のサイズへと戻ります。

しかし、EDになってしまうと性行為前や性行為中にも関わらず、PDE5が活性化してしまい勃起をおさめてしまいます。
その結果、性行為前や性行為中に関わらず「勃起しない」「勃起状態を維持できない」などEDの症状が現れてしまいます。

ED治療薬には勃起をおさめるPDE5の働きを抑える作用があり、その作用により勃起状態を維持すること(EDの改善)に一役買っているというわけです。
ED治療薬はいくつかの種類がありますが、基本的な作用はどれも変わりません。
しかし、成分が体内に吸収されるまでの時間や体内の残る時間の違いなどがそれぞれの特徴になっています。

ED治療薬はいつ服用するのがいい?

ED治療薬はそれぞれに適切な服用タイミングが設定されています。
レビトラやステンドラのように体内への吸収が早いものであれば性行為の予定時刻に近い時間で服用する必要がありますし、シアリスのように吸収されるまでの時間が長いものはその逆となります。

それぞれのED治療薬の効果をしっかりと引き出すためには大事なことなので、憶えておきましょう。

効果が現れるまでの時間 効果が続く時間
バイアグラ 30~60分 4~5時間
レビトラ 15~30分 5~10時間
シアリス 60~180分 24~36時間
ステンドラ 15~30分 3~6時間

※効果が続く時間は成分量によって異なります

服用時間と同じように気を付けなければいけないのが「食事」です。
シアリスやレビトラは軽食であれば食事の影響を受けないとされていますが、空腹時に服用することがED治療薬の効果を最も引き出す飲み方となります。

ED治療薬の飲み方(用法用量)について

半錠、または1錠をお水や白湯で服用してください。
種類ごとに推奨されている成分量は以下のようになっています。
特に初めて服用される方は推奨されている成分量で服用し、効果や副作用を体感してから今後の服用量を検討するようにしてください。

推奨成分量
バイアグラ 25~50mg ※
レビトラ 10mg
シアリス 10mg
ステンドラ 50mg

※65歳以上の高齢者や健康状態が万全でない方は25mg、健康な成人男性であれば50mg

注意点
お水以外で服用することも可能ですが、牛乳やグレープフルーツジュースでの服用は控えて下さい。ED治療薬の効果が十分に発揮できないおそれがあります。
服用間隔は24時間以上空けてください。
効果を実感できなかった場合であっても追加服用は厳禁です。

ED治療薬にはどんな副作用がある?

ED治療薬には血管を拡張する作用があるため、副作用もそれに伴ったものが多いです。
発現頻度の高いものは、顔のほてりや潮紅(皮膚が赤くなる)、頭痛、動悸、目の充血などが挙げられます。

基本的にはこれらの症状が重症化することは少なく、時間の経過とともに収まってくることがほとんどです。
ただし、ED治療薬の効果時間を過ぎても症状が続いている場合は病院で診察を受けてください。

ED治療薬にはどんな副作用がある?

急激な視力や視野の低下

非動脈炎性前部虚血性神経症(NAION)の可能性があります。
このような症状が現れた場合はすぐに眼科で診察を受けてください

性行為とは関係のない勃起が4時間以上続いている

持続勃起症(プリアピズム) の可能性があります。
このような症状が現れた場合はすぐに泌尿科や男性向けクリニックで診察を受けてください

ED治療薬を服用できない方

ED治療薬はEDに悩む方にとって非常に有用なお薬ですが、すべての人が服用できるわけではありません。
医薬品には併用禁忌薬というものがあり、該当する医薬品を服用・使用している方はED治療薬を服用することができません。

ED治療薬は血管を拡張し血圧を低下させる効果があるため、同じように血圧を下げる効果を持つニトログリセンなどの硝酸剤やアンカロン錠、アミオダロン塩酸塩錠との併用は絶対にお止めください。
相乗効果により命に関わるほど血圧が低下してしまうおそれがあります。
これらは狭心症や心筋梗塞、重度の不整脈の方に処方される医薬品ですので、心当たりのある方はご注意ください。

他にも以下に該当する方はED治療薬を服用することはできません。

  1. 1過去にED治療薬を服用した際にアレルギー症状が出た方
  2. 2性行為そのものを医師に不適当と言われている方
  3. 3重度の肝機能障害をお持ちの方
  4. 4低血圧(最大血圧90mmHg未満または最小血圧が50mmHg未満)の方
  5. 5適切な治療を受けていない高血圧(安静時収縮期血圧170mmHg以上、又は最小血圧が100mmHg以上)の方
  6. 6過去半年以内に脳出血や脳梗塞、心筋梗塞を発症した方
  7. 7網膜色質変性症の方

現在、怪我や病気の治療のため医薬品を服用、または使用している方は主治医にED治療薬との併用に問題がないか確認を取るようにしましょう。

まとめ

一口にED治療薬と言っても種類があり、自分の性格やライフスタイルに合うものを選ぶのが重要

バイアグラは実績や知名度、レビトラは効果、シアリスは効果が続く時間、ステンドラは効果が現れるまでの時間が優れている

特定の医薬品を服用している方や特定の病気(症状)を持っている方は服用できないため要注意

ED治療薬に関するQ&A

A1硬さを求めるのであればレビトラ系となります。
シアリスは効果が続く時間が長い分、効果(硬さ)は少しマイルドとされていますので、硬さを求める方は少なくともシアリス以外を選ぶことを推奨いたします。

A2なりません。
ED治療薬治療薬に強制的に勃起させるような効果はなく、性的な刺激や興奮があった際に勃起をサポートしてくれます。
興奮や性欲を高める「媚薬」のような効果もありませんので、ご注意ください。

A3ED治療薬の服用は1日1回としてください。
種類が異なるものであっても、24時間以内に2回以上服用することは絶対にお止めください。
深刻な健康被害を招くおそれがあります。

A4ED治療薬の中ではシアリスが比較的副作用のリスクが低いです。
初めて服用される際は推奨されている10mgから服用し、効果や副作用をどのように感じたかで今後の飲み方を検討してみてはいかがでしょうか。

A5飲まない、または適量を推奨いたします。
アルコールがED治療薬に何か悪影響を与えることはありませんが、ED治療薬によって血管が拡張すると普段よりも酔いが回りやすくなります。
酔いが回ると眠気やふらつきを誘発し、性的な刺激などに鈍くなってしまい性行為の妨げとなる可能性があります。
そのため、お酒に強くない方は飲まない、強い方でもほどほどにしておくことを推奨いたします。

A6ご利用になられるサイトによります。
当サイトではメーカー正規品をのみを取り扱っており、商品の保管や発送にも細心の注意を払っております。
ご安心してご利用いただければ幸いです。

A7室内であればほぼ問題ありません。
極端に温度や湿度が変わる場所や直射日光が当たるような場所はお控えください。
また、お子様やペットなどが誤飲しないよう高いところや簡単に開けられない蓋が付いた容器で保管することも推奨しております。

A8非常に稀ですがあり得ます。
しかし、ED治療薬が効かなかったケースの多くは食事直後の服用や大量の飲酒を伴っての服用など適切に服用していないことが原因です。
まずは用法用量に従って服用していただきますようお願いいたします。

A9問題ありません。
ED治療薬の服用によって妊娠や胎児に悪影響が出たといった報告はありません。
不妊治療の一環としてED治療薬を服用されている方もおられるのでご安心くださいませ。

A10耐性などが付くことはありません。
ただし、効きが悪いと感じた場合は疲労や寝不足、ストレスなど体調面に問題がある可能性があります。
そういった際は体調を整え、万全の状態で再度服用してみてください。

ED治療薬の口コミ紹介

バイアグラの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

一回クリニックを利用したとき、処方してもらったのがこれでした。
古い薬かよってそのときはがっかりしたけど、いざ飲んでみたら今でも頼りにされる理由がよーくわかった。
古い薬なのにめちゃくちゃ効く。最近は通販で買うようにしてるけど、病院で処方してもらった奴と効き目同じ。
頼りになるわ~。

バイアグラの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

最初はよく効いても、途中からほぼ効かなくなって、違う薬に切り替えた。
使う奴の好みとかもまあ出てくるが、個人的にはこれよりもレビトラやシアリスのほうが確実に効くと思う。やはり、古い薬は効き目が弱くてあまり信用できない。

バイアグラの口コミをすべて見る

レビトラの良い口コミ

投稿者ピザ野郎さん

評価

俗行っても勃たない!って時のために購入。
30分~1時間くらいで効きますし、バイアグラに比べて即効性があって良い。

レビトラの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

最初はよく効いても、途中からほぼ効かなくなって、違う薬に切り替えた。
使う奴の好みとかもまあ出てくるが、個人的にはこれよりもレビトラやシアリスのほうが確実に効くと思う。やはり、古い薬は効き目が弱くてあまり信用できない。

レビトラの口コミをすべて見る

シアリスの良い口コミ

投稿者うなぎ丸

評価

なかなかちょうどいいED薬が見つからなかったので、薬によるED改善は長らく諦めていました。
すがる思いでシアリスを試してみたら、自然に近い感覚で勃起できました。
頭痛や鼻詰まりもかなりマシだったので、シアリスは合っていそうだなと感じています。

シアリスの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

長時間効き目が続くというところに魅力を感じて購入したのに、ものの数時間で効果が切れたみたいです。
効いている間は十分な硬さになるまで勃起することができたのですが、4時間くらい経ったころにはあまり勃起しなくなっていました。
さらに時間をおいて10時間くらい経ったら飲み始めのときとほとんど同じような感覚でした。食事などにも気を使ったつもりでしたが切れていました。

シアリスの口コミをすべて見る

スペドラの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

飲んでから数時間で効果がでてくれました。
色々な種類の薬を試してきましたが、ここまでわかりやすいくらいの効果を発揮してくれる薬に当たったのは初めてです!
副作用って程大袈裟なものではないんだけど、多少頭が痛くなる時はあるかなと思います。
それでも我慢はできる程度だし今の所問題なく服用できているので、あまりにもひどい症状がでない限りは飲み続けていようかなと思います。

スペドラの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

初購入でした。
ちなみにED治療薬自体が初めてで、新しい薬を試せる機会を見つけられて嬉しかったです。
スペドラは飲んで20分ぐらいでなんとなく体温が上がったのがわかりました。100mgを飲んだらちょうどいいぐらい。
でも、金額が高いのは大問題です。カマグラゴールドなんかはもっと安いので、最近はそっちにばかり気を引かれています。
近々カマグラに替えると思います。

スペドラの口コミをすべて見る

参考サイト

本ページは以下のサイトを参考に作成しています。

ページの一番上へ戻る