アフターピルを服用した時、生理はいつ来る?
避妊に失敗したときは、緊急避妊薬のアフターピルを飲むことで対処できますが、「飲めば解決」というわけではありません。
次の生理が来るまでは、緊急避妊に成功したかどうかはわかりません。
そこで気になるのは、
「アフターピルを飲んだ後、生理はいつ来るの?」
「もし生理が来なかったらどうしたらいいの?」
ということではないでしょうか。
そこで今回の記事では、
- アフターピル服用後に生理が来るタイミング
- 避妊に成功したサイン
- 生理が来ない場合の対処法
といった点をメインに解説します。
目次
アフターピルと生理の関係
まずは、アフターピル服用後、何をもって避妊に成功したといえるのか、どんなサインが見られるのか、生理が来るタイミングはいつか……といった点について解説します。
消退出血と生理は別物
アフターピルを服用した後、2週間以内に少量の出血が見られます。
これは「消退出血」という現象で、子宮内膜が剥がれて起こることによる少量の出血です。避妊に成功したサインのひとつとされていますが、生理とは別物です。
ただし、排卵後にアフターピルを服用した場合は消退出血が起こらない場合もあります。
この場合、消退出血と生理が一緒に起こります。
つまり、
- 消退出血はアフターピルによる避妊成功のサイン
- 消退出血がなくても、生理があれば避妊には成功している
といえます。
また、消退出血の後で生理が起こる、つまり1周期で2回の出血が見られるケースもあります。
アフターピル後の生理のタイミングはバラバラ
アフターピルを飲んだ後に生理が来るタイミングは、一般的に服用後1週間程度とされています。
生理の出血が見られたら、避妊は完全に成功です。
逆に、生理が来ない場合は避妊に失敗した可能性があります。
ただし、「1週間程度」というのはあくまでも目安であり、タイミングは人によってバラバラです。
生理が来るタイミングは、服用前の月経サイクルやアフターピルを服用したタイミングによって変わるので、2~3週間かかることもあります(早ければ3日程度で来る場合もあります)。
つまり、「もう1週間が経過したのに生理が来ない!」という場合も、避妊に失敗したと決まったわけではありません。
しかし、そうはいっても不安になることもあるでしょう。
大丈夫なのか心配で精神的な負担が大きい場合は、婦人科を受診をしましょう。
参考元:アフターピル服用時の月経について
2度目以降の生理は通常通り
アフターピルを飲んだ後、1回目の生理は本来のタイミングとずれる場合があります(上で紹介したように、早ければ3日後、遅くても2~3週間程度で起こります)。
ただ、2回目以降の生理は、たいていの場合、もとのサイクルどおりに来るといわれています。
しかし、
「ちゃんと避妊できてるか分からない」
「もしかしたら妊娠してるかもしれない」
といった不安が精神的なストレスとなり、生理不順の原因になることもあります。
1回目の生理が来たということは、まず間違いなく避妊に成功しているので、あまり不安にならずリラックスして過ごしましょう。
アフターピルを服用した時にあらわれる出血について
すでに解説したように、アフターピルを服用した後は消退出血が起きたり、生理による出血が起きたりしますが、場合によっては原因不明の出血が起きる場合も……。
ここでは、アフターピル服用後に見られる出血について、あらわれるタイミングや理由、それぞれの出血の特徴について解説します。
消退出血
アフターピルの服用後2週間以内にあらわれる出血で、2~3日続きます。
アフターピルには、受精卵の着床を防ぐために子宮内膜を薄くする働きがありますが、薄くなった子宮内膜が急に剥がれ落ち、体外に排出されることがあります。
これが消退出血の正体です。
特徴としては、
- 量は生理の出血よりも少ない
- 血の色は茶色っぽい
- 生理の出血よりもサラサラしている
といったことが挙げられます。
生理
アフターピルの服用後の生理は、1~3週間で起こります。
タイミングは人によってバラバラなので、「早すぎる」「ちょっと遅いかも……」と思っても数日程度のズレはそれほど心配する必要はありません。
特徴としては、普通の生理とそれほど変わりません。
量は消退出血に比べて多く、ドロドロした質感です。いつも通り、3日以上に渡って続くことになります。
不正出血
消退出血でも、生理でもない出血は、「不正出血」といえます。
ホルモンの分泌量が不安定になっていることなどが原因で起こるとされています。
- わずかにサラサラな血が出てすぐ止まる
- 1週間以上に渡って大量出血が続く
といったです。変則的な出血が見られる場合、特に注意が必要
また、不正出血は鮮血が混じった赤だったり、黄色っぽかったり、黒っぽかったり……色に特徴があるというのがポイントです。
出血の種類が判断できない場合は病院で診察を
アフターピルの服用後、消退出血や生理の出血が見られた場合、避妊には成功しているといえます。
しかし上で紹介した「不正出血」の場合もあるので、「出血=避妊成功」と単純に決めることはできません。
「アフターピルを飲んだ後、出血があったけど消退出血でも生理でもないっぽい……」
「もしかしたら不正出血かも……」
といった場合は、ひとりで不安になるよりは専門医に診てもらうのがおすすめです。
婦人科の病院を受診するなどして、正確に判断してもらいましょう。
排卵前後とアフターピルの関係
実は、排卵日の前と後では、アフターピル服用後の生理に違いが見られます。
具体的にはどんな違いがあるのか、それぞれ解説します。
排卵前にアフターピルを服用した場合
排卵日の前にアフターピルを飲んだ場合、より早く、1週間以内には消退出血が見られます。
また、服用後に排卵期が訪れると、一般的には2週間程度で生理が来ます。
その結果、ひと月のうちに消退出血と生理の2回、続けて出血が見られることがあります。
排卵後にアフターピルを服用した場合
排卵日の後にアフターピルを飲んだ場合、消退出血は通常の生理と一緒に起きるケースが多い傾向にあります。
そのため、「消退出血がなくて生理しかない!」という場合も心配する必要はありません。
この場合は、ひと月に1回の出血で済むことになります。
アフターピル服用後に生理がこない場合は?
アフターピルを服用した後、消退出血や生理があれば、間違いなく避妊に成功しているといえます。
では逆に、生理が来ない場合はどう考えたらいいのでしょうか?
アフターピル服用後に生理が来ない
避妊に失敗したため緊急避妊薬のアフターピルを飲んだにもかかわらず、
「生理の予定日から1週間以上も経ってるのに来ない」
「アフターピルを飲んでから3週間も過ぎたのに生理がない」
という場合、アフターピルでの緊急避妊に失敗し、妊娠している可能性があります。
予定日から多少ズレるのは”よくあること”なので過剰に心配する必要はないですが、上のように大幅に遅れている場合は妊娠の可能性があります。
- 妊娠検査薬を使ってみる
- 婦人科の病院で診てもらう
といった方法で、早めに確認しましょう。
精神的ストレスで生理不順となっている場合も
生理が大幅に遅れているときは妊娠の可能性があるわけですが、一方で、「妊娠しているわけではなく生理不順になっているだけ」というケースもあります。
特に、「今の時期に妊娠するのは絶対に困る!」という事情がある場合、妊娠への強い不安がストレスになり、生理不順を引き起こしている可能性があります。
つまり、生理が遅れている場合は「妊娠」「生理不順」という2通りの可能性があるわけです。
とはいえ、素人目で見分けるのは難しいので、妊娠検査薬などを使って確認するのがおすすめです。
アフターピル服用後の生理が来ない時の対処方法
ここでは、「アフターピルを飲んでからかなり経っているのに生理が来ない!」というときにできる対処方法について、より詳しく解説します。
妊娠検査薬の使用
アフターピルを飲んだ後でかなり時間が経過しているにもかかわらず生理が来ない場合は妊娠している可能性があるため、まずはそれを確かめましょう。
妊娠の有無を確認するには、妊娠検査薬を使うのが最も手っ取り早いです。
妊娠検査薬はドラッグストアなどで気軽に買えますし、300円程度で購入できます。
そして、検査した結果「陽性」になった場合、妊娠している可能性が高いため、婦人科を受診しましょう。
ちなみに避妊に成功した場合も、実は失敗している可能性があるため、生理が来なかった場合は婦人科を受診しましょう。
医療機関の受診
- 妊娠検査薬で「陽性」の結果が出た
- 「陰性」になったけれど、生理が全然来ない
そんな場合は、婦人科を受診しましょう。
妊娠検査薬は、陰性になったからといって100%絶対に妊娠していないとは限りません。
妊娠の有無をはっきりさせるには、婦人科の病院で内診や超音波検査などを受ける必要があります。
なお、妊娠していた場合は出産するか中絶するかを考えなければなりませんが、もし中絶する場合はできるだけ早めに行う必要があります。
そういう意味でも、検査薬ではっきり判断できなかった場合は早めに病院を受診しましょう。
まとめ
今回の記事では、アフターピル服用後に生理がいつ来るのかを中心に、服用後に起こることについてまとめてみました。
- アフターピル服用後の生理は1~3週間ほどで起きる
- その前に消退出血という少量の出血が見られる場合がある
というのがポイントです。
また注意点としては、
- 消退出血でも生理でもない不正出血が見られる場合がある
- 生理が予定日を大幅に過ぎている場合は妊娠の可能性がある
といったことが挙げられます。
この場合は、早めに婦人科で医師の診察を受けることをおすすめします。
アフターピルは通販で手軽に購入することができるようになりました!アフターピルを使う際は注意事項をしっかり読んで使用してくださいね!