クレジットカード種類

銀行振込、コンビニ決済
に対応

性病治療薬の選び方について

性病は性行為などを通して感染するため、「恥ずかしい」などといった理由から病院への相談や診察になかなか踏み切れず、治療が遅れてしまう人が少なからずいらっしゃいます。
しかし、性病は基本的に自然治癒することはなく、適切な治療を行わなかった場合、深刻な事態を招くおそれがあります。
そのため、性病は早期発見や早期治療が非常に重要となります。

本ページでは性病ごとにどのような症状が現れるのか、有効な治療薬などの情報をまとめています。

性病とは?

性病イメージ

性病は性行為によって細菌やウイルスが体内に侵入し様々な症状を引き起こす感染症のことを指します。
厳密には膣への挿入だけでなく口や舌を使ったオーラルセックスでも感染するため注意が必要です。

厚生労働省の調査によると性病の患者数は全体的に増加傾向にあり、その中でも梅毒は2000年に759だった報告数が2021年には7,978と深刻な広がりをみせています。

性病は感染経路こそ同じですが、原因となる細菌やウイルスによって症状や有効な治療薬が異なるため、どの性病にかかっているかを判明させることが治療の第一歩になります。

 

症状から疑わしい性病を探す

男性の症状

部位 症状 疑われる性病
男性器 おしっこをする際に痛みがある

クラミジア

トリコモナス

男性器 尿道から膿が出る

クラミジア

淋病

トリコモナス

男性器 尿道がかゆい

クラミジア

男性器 ヒリヒリ感やかゆみがある

ヘルペス

男性器 亀頭にかゆみや赤みがある

カンジダ

睾丸 痛みや腫れがある

クラミジア

淋病

男性器周辺 ニワトリのトサカ状のイボがある

尖圭コンジローマ

男性器周辺 小さなイボやブツブツがある

尖圭コンジローマ

梅毒

男性器周辺 水疱ができ、潰れると強い痛みがある

ヘルペス

全身 痛みのない腫れ物がある

梅毒

全身 赤茶色のブツブツがある

梅毒

全身 風邪のような発熱や倦怠感

HIV

全身 一ヶ月以上発熱や下痢が続いている

HIV

のど 痛みや腫れがある

クラミジア

淋病

唇、口内 できものがある

梅毒

ヘルペス

女性の症状

部位 症状 疑われる性病
おりもの 増えた

クラミジア

淋病

おりもの 泡状になり、においがある

トリコモナス

おりもの ヨーグルト状になった

カンジダ

女性器 不正出血がある

クラミジア

淋病

女性器 痛みやかゆみがある

トリコモナス

カンジダ

女性器 おしっこをする際に強い痛みがある

カンジダ

ヘルペス

女性器 性交痛がある

クラミジア

カンジダ

女性器周辺 ニワトリのトサカ状のイボがある

尖圭コンジローマ

女性器周辺 水疱ができ、潰れると強い痛みがある

ヘルペス

全身 痛みのない腫れ物がある

梅毒

全身 痛みのない腫れ物がある

梅毒

全身 赤茶色のブツブツがある

梅毒

全身 風邪のような発熱や倦怠感

カンジダ

全身 一ヶ月以上発熱や下痢が続いている

カンジダ

唇、口内 できものがある

梅毒

ヘルペス

クラミジアについて

原因菌 クラミジア・トラコマチス
感染経路 性行為やオーラルセックス、産道感染
潜伏期間 1~3週間
男性の主な症状 排尿時の痛み、尿道の不快感やかゆみ、腫れ
女性の主な症状 子宮頸管炎や子宮内膜症・卵管炎※

※感染初期はほとんどが無症状、進行すると発症

クラミジアは日本国内では最も患者数が多い性病です。
症状が現れにくい特徴を持っており、男性は約5割、女性は約8割もの人が自覚症状を感じないと言われています。
しかし、適切な治療を行わず進行してしまった場合、男女ともに不妊に繋がるおそれがあります。

クラミジアの治療はマクロライド系やテトラサイクリン系の抗菌薬を1週間ほど服用し、2~3週間後の検査で陰性であれば完了となります。
適切な治療を行っても約10%の割合で完治しない場合がありますので、検査は必ず受けてください。

ココロ薬局で人気のクラミジア治療薬

淋病について

原因菌 淋菌
感染経路 性行為やオーラルセックス、産道感染、タオルなどを介して感染
潜伏期間 2~9日
男性の主な症状 排尿時の痛み、男性器から膿が出る
女性の主な症状 おりものの増加、性交痛、不正出血

淋病は男性の方が患者数の多い性病です。
男性は自覚症状が現れやすいため比較的気付きやすいですが、女性は感染初期の症状があまりなく進行後に引き起こされる肝周囲炎や卵管炎、腹膜炎で発覚するケースがあります。

適切な治療を行わず進行してしまった場合、男女ともに不妊に繋がるおそれがあります。

淋病の治療は抗生物質の投与になりますが、投与方法は内服薬の服用や点滴、注射と選ぶことが可能です。
点滴や注射の場合は1~2回、内服薬の場合は1週間ほどで治療を終えることができます。
再検査は治療完了後の2週間後に行い、完治しているかどうかを確認しましょう。

ココロ薬局で人気の淋病治療薬

ヘルペスについて

原因菌 単純ヘルペスウィルス1型・2型
感染経路 性行為やオーラルセックス、体液の付いた食器やタオルとの接触
潜伏期間 5~10日
男性の主な症状 男性器の痛みやかゆみ、排尿痛、男性器や口唇付近に水疱
女性の主な症状 女性器周辺の痛みやかゆみ、排尿痛、女性器や口唇付近に水疱

ヘルペスは主に性器と口唇付近に症状が出ることが多く、発症箇所によって性器ヘルペスや口唇ヘルペスと呼ばれています。

ヘルペスは一度治療をして症状が治まったとしても、体内には原因菌が残っており体調不良や特定の医薬品の服用などで免疫が下がったときに再発してしまう特徴があります。
再発の際は初感染時の症状よりは軽度で済むことが多いですが、女性は重症化しやすいため再発の予兆を感じた際は早めに医薬品などで対策することが重要です。

ヘルペスの治療や再発防止は抗ヘルペス薬の服用になります。
再発時に限り市販されている外用薬で対応することも可能ですが、初感染時は病院で診察を受けてください。

ココロ薬局で人気のヘルペス治療薬

カンジダについて

原因菌 カンジダ属の真菌
感染経路 常在菌のため自己感染、稀に産道感染
潜伏期間 1~7日
男性の主な症状 亀頭のかゆみや赤み、痛みなど
女性の主な症状 おりものがヨーグルト状、排尿時や性行為時の痛み

カンジダは性病の1つではありますが、性行為やオーラルセックスでの感染は5%程度とされており、発症の原因は自己感染です。
自己感染とは常在菌(健康な人でも感染している菌)がストレスや睡眠不足、特定の医薬品の使用などにより免疫が下がったときに引き起こされます。
患者の割合は男性よりも女性が多く、女性は5人に1人が発症しているとされています。

カンジダ治療の基本は抗真菌薬の投与になりますが、症状が出ている箇所によって使用する医薬品の種類が変わってきます。
投薬治療を行っても体内の菌をすべてなくすことはできないため、数を減らして症状を抑えるといった対処療法になります。

ココロ薬局で人気のカンジダ治療薬

トリコモナスについて

原因菌 腟トリコモナス
感染経路 性行為やオーラルセックス、タオルや浴槽などでの接触感染
潜伏期間 男性:10日前後 女性:5~14日前後
男性の主な症状 排尿痛、尿道から微量の膿
女性の主な症状 おりものが泡状に変化しにおいを伴う

トリコモナスは目では見えないような小さな原虫が性器内に侵入し、炎症などを引き起こす性病です。
女性は自覚症状が現れやすいですが、男性は4人に3人は無症状のため感染に気が付かないケースが多いです。
無症状とはいえ適切な治療を行わなかった場合、前立腺炎や尿道炎を引き起こすおそれがあります。
女性の場合は不妊や流産などのリスクがあるため、男女ともに感染が発覚した場合は早期に治療することが重要です。

トリコモナスの治療は主に投薬となります。
女性に限り膣錠が処方されることがありますが、内服薬の場合は10日間の服用を1クールとして1クールでの治療を目指します。膣錠の場合は10~14日が1クールとなります。

ココロ薬局で人気のトリコモナス治療薬

尖圭コンジローマについて

原因菌 ヒトパピローマウイルス(6型、11型、16型)
感染経路 性行為やオーラルセックス、皮膚の傷口などからの接触感染
潜伏期間 3週間~8ヶ月
男性の主な症状 男性器や口唇付近にニワトリのトサカ状のイボ
女性の主な症状 女性器や口唇付近にニワトリのトサカ状のイボ

尖圭コンジローマはヒトパピローマウイルスが皮膚や粘膜に感染し、特徴的なイボができる病気です。
ヒトパピローマウイルスは全部80種類ほど存在しますが、尖圭コンジローマを引き起こすのは主に6型と11型で稀に16型となっています。

尖圭コンジローマが自然治癒することはなく、適切な治療を行わなかった場合、イボは増殖し大きくなってしまうため治療が難しくなります。
また、不妊症の原因となることもあるため、早期の治療が重要となります。

治療方法は2種類あり、投薬と外科療法です。
投薬の場合はイボやイボ周辺に軟膏を週3回塗布し、それを4週間続けることで回復を目指します。
外科療法には液体窒素でイボを凍らせて除去する方法やイボを電気メスや炭酸ガスレーザーで除去する方法があります。

ココロ薬局で人気の尖圭コンジローマ治療薬

梅毒について

原因菌 梅毒トレポネーマ
感染経路 性行為やオーラルセックス
潜伏期間 3~6週間前後
男性の主な症状 腫れや発疹が段階的に悪化
女性の主な症状 腫れや発疹が段階的に悪化

梅毒には4つのステージがあり、末期症状とされる第四期には10年以上かけて進行します。
第四期まで進行すると死に至ることもあり、そうなる前に適切な治療を受ける必要があります。

梅毒は抗生物質によって完治させることが可能です。
抗生物質は2~12週間服用し、その1~2ヶ月後に検査を行い完治しているかどうかを医師が判断します。
その際の数値次第で更に経過観測の期間が伸びることがありますが、危険な病気ですのでしっかりと医師の指導に従い完治を目指しましょう。

ココロ薬局で人気の梅毒治療薬

HIVについて

原因菌 ヒト免疫不全ウイルス(1型、2型)
感染経路 性行為やオーラルセックス、血液感染、母子感染
潜伏期間 2週間~10年
男性の主な症状 風邪のような発熱や倦怠感、頭痛、下痢
女性の主な症状 風邪のような発熱や倦怠感、頭痛、下痢

HIVは人間の体内に侵入してくる病原体から健康を守ってくれている免疫に感染し、免疫力を下げることでエイズ(後天性免疫不全症候群)を引き起こす病気です。
エイズになってしまうと健康な状態であれば感染しないような病気を発症し、命に関わる危険な病気にかかるおそれもあります。

HIVやエイズの患者数は2013年から減少傾向ではありますが、同性や異性の性的な接触を主に新たな感染が確認されています。

現代医学でもHIVを完治させることはできませんが、複数の抗HIV薬(1錠に複数の成分が含まれているものもある)を毎日服用することでエイズの発症を抑えることは可能です。
一度、治療を始めると長期に渡っての服用となりますが、正しく服用を続ければHIV非感染者と同じくらいの長生きも望めます。

ココロ薬局で人気のHIV治療薬

症状や危険な行為に心当たりのある方は検査を

ここまで解説した性病すべてに言えることは「早期発見」「早期治療」が重要という点です。
危険な性行為に心当たりがあり、体の異変を感じた場合はすぐに検査を行うことを推奨します。

性病の検査を受けるのは恥ずかしいと考える方も少なくありませんが、最近は簡易検査キットや匿名で受けられる検査がありますので、そういったものを利用しましょう。

HIV検査は無料+匿名で受けることができます。
こちらのサイトでは検査可能な施設を条件ごとに探すことができますので、気になる方はご利用ください。

性病治療時の注意点について

性病は治療中に症状がおさまったとしても体内に原因菌は存在していますので、治療後の検査で陰性が確認されるまでは性行為は控えてください。
性病の感染が判明した場合はパートナーにそのことを伝えて、一緒に検査や治療を受けるのが一般的な流れになります。
パートナーに黙って自分だけが治療を行っても、治療中や治療前の性行為でパートナーに感染していた場合、自分の治療が終わっても再び感染してしまうピンポン感染をまねくおそれがあります。

性病の予防について

性病は自覚症状が現れにくく、自分が感染していることに気が付かず感染を広げてしまうケースがあります。
また、その逆に性交渉を行った相手が性病に感染していることを自覚しておらず、うつされてしまうケースも考えられます。

このような気付きにくい感染を防ぐために有効な方法を紹介します。

1.オーラルセックスを含む性交渉を行わない

性病は性的接触を介して感染するため、性行為を行わなければ感染することも感染させることもありません。
最も予防効果の高い方法ではありますが、あまり現実的な方法ではありません。

2.特定のパートナーのみと性行為を行う

性病の多くは不特定多数との性行為が原因とされています。
性病に感染していない人同士であれば感染の危険性は0ですし、1に比べると現実的な方法です。

3.コンドームを使用する

コンドームは避妊だけでなく性病予防においても非常に有効です。
残念なことにコンドームを使用すれば100%予防できるわけではないですが、使用するとしないとでは大きな違いがありますので、使用を推奨します。

まとめ

性行為後に性器や排尿時、おりものに異常があれば性病の疑いあり

性病は基本的に自然治癒しない、早期発見早期治療が重要

性病を予防するにはコンドームが非常に有効

性病治療薬に関するQ&A

A1耐性菌を作らないためにも必ず用法用量に従って服用してください。
症状が治まったと思って薬の服用を止めてしまうことが、菌が耐性を持つきっかけになります。

A2ありません。
基本的には唇がチリチリ・ピリピリするなど再発の予兆を感じた時点で使用すると、症状を抑えることができます。

A3されていません。
トリコモナスの治療に使われる薬は処方箋医薬品となっているため、医師の診察を受けて処方箋を出してもらうのが基本となります。しかし、当サイトのような個人輸入代行サイトであれば処方箋不要で購入することができます。

A4完治の判断がされるのは治療後の検査で陰性だった場合です。
クラミジアの場合は治療から2~3週間後の検査が推奨されていますので、必ず検査を受けるようにしましょう。
また、完治が確認されるまで性行為は控えましょう。

A5梅毒は一度かかっても免疫は付きません。
そのため、何度もかかってしまうおそれがありますので、再感染しないよう対策をしっかり立てるようにしましょう。

A6エイズを発症させないためにも飲み続ける必要があります。
飲み忘れが多いと効果が下がってしまうので、飲み忘れが起こらないような習慣や飲み忘れた際の対応策などを作ることが大事です。

性病治療薬の口コミ紹介

アジーの良い口コミ

投稿者ヤマシマウマ

評価

過去に抗生物質でアレルギーを起こしたことがある身ですが、これはそんな私でも安心して使えます。
これ以外の抗生物質を飲むのはどうしても怖いので、定期的に購入して切らさないよう気をつけています。

アジーの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

確かに体の中にいる悪い菌はやつけてくれている感じはします。
が、腹痛と下痢で悩まされました。私はもう少し穏やかな効き目の薬が良いのかも

アジーの口コミをすべて見る

レボフロックスの良い口コミ

投稿者ヤマシマウマ

評価

過去にクラミジアをうつされた時は病院で診察を受けて恥ずかしい思いをしました。
またクラミジアをうつされたようなんですが、また病院に行くのが恥ずかしいので過去に病院で処方されたクラビットのジェネリックってことでレボフロックスを通販させてもらいました、効果ありました。

レボフロックスの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

私には合わなかったようです。副作用は大丈夫だろうと思って服用しましたが、頭痛がしました。
ズキズキと強く痛む感じがしたのでとりあえず服用を中止しました。
100錠入りだったのでもったいないことしました…。

レボフロックスの口コミをすべて見る

アシビルDTの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

1つ5000円超え!?って思ったけど、よく見たら内容量がとても多かったのでむしろ安いと思いました。
ストレスによって出てきてしまったヘルペスがこれだけで徐々に改善されていったので、かなり優秀な薬ですね。 もうかれこれしばらく使い続けていますが、副作用の発症はなく安全にヘルペスの治療に成功しています。
発症率もこれで軽減するらしいんで、買って正解でした。

アシビルDTの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

ヘルペス用の薬ってこんなに効くまで時間がかかるのかと思ってしまうくらい治りがすごく遅く感じました。
効いている人は数週間くらいで十分治すことができているみたいですが、私はこの薬を1ヶ月以上飲んでいても症状が変わることがありません。 まだ腫れが残ったままです。いくら副作用が出なくても、治りが悪ければ薬としての評価はあまりできません。
今後は別の薬で治したいですね。

アシビルDTの口コミをすべて見る

フラジールの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

トリコモナスに感染するのは2回目です。
1度病院で診察され処方もされてるのでこちらのサイトでフラジールを購入しました。
3日目くらいから炎症が落ち着き1週間程くらいで痛みも炎症も落ち着き、10日後には治りました。通販で買えるので楽に簡単に治せました。

フラジールの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

最終的にはトリコモナスを撃退できたけど、効いてくるまでかなり時間がかかった。
その間、トリコモナスの症状にはずっと悩まされ続けるわけで・・・即効性があったら気に入ってたんだけども。こんな効きが悪いんなら、最終的に治るんだとしても使いたくはないな。

フォルカンの口コミをすべて見る

アルダラクリームの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

コンジローマをあっという間に撃退できるのは魅力的。
だが、患部以外の皮膚にクリームがつくと赤くなる。
それだけ効果がキツく、皮膚に負担をかけているのかもしれない。
患部以外のとこにつかないよう、気を使わないといけない。でも効果がかなり高いから星4。

アルダラクリームの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

副作用もあると書いていましたが、自分には合わなかったのか痒くなりました。
すぐにクリームを洗い流しましたが、安く買えたアルダラクリームが合わなくてショックでした。。。
なので、病院へ行くことにします。

アルダラクリームの口コミをすべて見る

ノバモックスの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

コストパフォーマンスに優れた性病の薬の一つ。
うっかりどこかでもらってきてしまうかもしれないから、こういう薬をこっそり家に置いておけるなんて、本当に便利な時代になったわぁ・・・
性病以外の感染症も治せるから、性病の薬ってバレにくいのも助かる。

ノバモックスの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

ノバモックスを初めて使ってみました。
病院で似たような薬をもらうのと比べたら安く済ませることができるので、コスパを重視したい方には良いんじゃないかなと思います。
ただし効き目は人によって変わってくるでしょうね。私に関してはあんまり効いてるような感覚はありませんでした。
とはいえ知り合いはよく効いたみたいなので、とりあえず気になるなら試してみてもいいと思います。

ノバモックスの口コミをすべて見る

デュオビルの良い口コミ

投稿者匿名さん

評価

HIVが発覚してから何かと病弱気味でしたが、薬を飲んでいれば重症にはならないらしいので真面目に飲んでます。
前まで飲んでた薬は高くて買うのがけっこうきつかったのが難点でしたが、こちらで買えるお薬はかなりお手頃な価格ですごく助かってます。
ちゃんと効果があるのか心配だったものの、一ヵ月間飲み続けて前のお薬の時から調子が変わらないので、有効なんだと思います。

デュオビルの悪い口コミ

投稿者匿名さん

評価

コンビビル配合錠は本当に高いらしいので、ここでデュオビルを見つけた時はちょっと信じられませんでした。
普段飲んでいるのはコンビビルじゃないんですけど、それでもそれなりの値段です。
デュオビルが私と相性のいい薬だったらいいと思っていましたが、お医者さんに相談しながら飲んでみたところ、貧血のリスクが高いからと止められました。希望だと思っただけに、ショックでした。

デュオビルの口コミをすべて見る

参考サイト

本ページは以下のサイトを参考に作成しています。

ページの一番上へ戻る