クレジットカード種類

左記クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済に対応

性病/感染症

クラミジア・淋病

クラミジア・淋病

商品数(32) 全てを見る

特徴

アジーなどクラミジアや淋病の治療薬を多数取り揃えております。

ヘルペス

ヘルペス

商品数(16) 全てを見る

特徴

ヘルペスの治療や再発防止効果のあるゾビラックスなどの治療薬を多数取り揃えております。

カンジダ・トリコモナス

カンジダ・トリコモナス

商品数(37) 全てを見る

特徴

カンジダなどに対し改善効果のあるフォルカンなどの治療薬を多数取り揃えております。

水虫・いんきんたむし

水虫・いんきんたむし

商品数(23) 全てを見る

特徴

水虫やいんきんたむしなどカビに対する治療薬を多数取り揃えております。

コンジローマ

コンジローマ

商品数(2) 全てを見る

特徴

尖圭コンジローマに有効なアルダラクリームを取り扱っております。

その他感染症

その他感染症

商品数(29) 全てを見る

特徴

性病以外の感染症治療薬も多数取り揃えております。

カテゴリ:性病/感染症の人気商品トップ5

クラミジア・淋病(32件)

アジー

アジー

1箱2,160

レボフロックス

レボフロックス

売り切れ

レボクイン

レボクイン

1箱1,060

シプロックス

シプロックス

1箱3,160

ヘルペス(16件)

ゾビラックス

ゾビラックス

1箱3,260

バルシビル

バルシビル

1箱4,760

アシビルDT

アシビルDT

1箱6,660

バルトレックス

バルトレックス

1箱7,660

バルクロビル

バルクロビル

1箱4,060

カンジダ・トリコモナス(37件)

フォルカン

フォルカン

1箱2,660

ファシジン

ファシジン

売り切れ

フラジール

フラジール

1箱3,760

水虫・いんきんたむし(23件)

グリソビンFP

グリソビンFP

売り切れ

ケトクリーム

ケトクリーム

1箱1,850

スポラル

スポラル

1箱6,060

クレオシン

クレオシン

1箱3,360

コンジローマ(2件)

その他感染症(29件)

性病は症状から探しましょう!

男性や女性を悩ませる性感染症。
性病とも呼ばれ、幅広く認知されてはいるものの、実際にどういった症状が出るのかといったことやその治療法を把握していないケースは珍しくありません。
多くの性感染症は症状から判断することできるため、男女別の症状ごとに部位と症状から考えられる性感染症を紹介していきます。

男性の症状

部位 症状 疑われる性病
男性器 おしっこをする際に痛みがある

クラミジア

トリコモナス

男性器 尿道から膿が出る

クラミジア

淋病

トリコモナス

男性器 尿道がかゆい

クラミジア

男性器 ヒリヒリ感やかゆみがある

ヘルペス

男性器 亀頭にかゆみや赤みがある

カンジダ

睾丸 痛みや腫れがある

クラミジア

淋病

男性器周辺 ニワトリのトサカ状のイボがある

尖圭コンジローマ

男性器周辺 小さなイボやブツブツがある

尖圭コンジローマ

梅毒

男性器周辺 水疱ができ、潰れると強い痛みがある

ヘルペス

全身 痛みのない腫れ物がある

梅毒

全身 赤茶色のブツブツがある

梅毒

全身 風邪のような発熱や倦怠感

HIV

全身 一ヶ月以上発熱や下痢が続いている

HIV

のど 痛みや腫れがある

クラミジア

淋病

唇、口内 できものがある

梅毒

ヘルペス

女性の症状

部位 症状 疑われる性病
おりもの 増えた

クラミジア

淋病

おりもの 泡状になり、においがある

トリコモナス

おりもの ヨーグルト状になった

カンジダ

女性器 不正出血がある

クラミジア

淋病

女性器 痛みやかゆみがある

トリコモナス

カンジダ

女性器 おしっこをする際に強い痛みがある

カンジダ

ヘルペス

女性器 性交痛がある

クラミジア

カンジダ

女性器周辺 ニワトリのトサカ状のイボがある

尖圭コンジローマ

女性器周辺 水疱ができ、潰れると強い痛みがある

ヘルペス

全身 痛みのない腫れ物がある

梅毒

全身 痛みのない腫れ物がある

梅毒

全身 赤茶色のブツブツがある

梅毒

全身 風邪のような発熱や倦怠感

カンジダ

全身 一ヶ月以上発熱や下痢が続いている

カンジダ

唇、口内 できものがある

梅毒

ヘルペス

クラミジア(性器クラミジア感染症)

原因菌 クラミジア・トラコマチス
感染経路 性行為やオーラルセックス、産道感染
潜伏期間 1~3週間
男性の主な症状 排尿時の痛み、尿道の不快感やかゆみ、腫れ
女性の主な症状 子宮頸管炎や子宮内膜症・卵管炎※

※感染初期はほとんどが無症状、進行すると発症

性病の種類は多岐に渡りますが、現在日本国内において最も感染者数が多いのがクラミジアです。
さらに、クラミジアは男性の約50%、女性の約80%が無症状であるとされています。そのため、症状があらわれずクラミジアの感染に気付いていない方も珍しくありません。
そんなクラミジアについて詳しく解説していきます。

症状

まず、クラミジアに感染した場合にあらわれる症状について紹介しましょう。
前述の表を見るとわかるように、男性の場合は排尿痛や尿道のかゆみなどが多く、女性の場合はおりものの増加や不正出血があげられます。
しかしながら、女性の場合は80%程の方が無症状であるため、感染に気付かないまま進行してしまい、子宮内膜症や卵管炎などを発症して不妊につながる可能性もあります。
そのため、子供などを望む場合は定期的な検査などが非常に重要です。

原因・感染経路

クラミジアの原因はクラミジア・トラコマチスと呼ばれる細菌です。
このクラミジア・トラコマチスは粘膜接触によって感染します。
そのため以下のような感染経路があります。

男女の性器や喉への感染が主な感染経路です。
また、母の産道から新生児の眼への感染は、失明する恐れもあるので特に注意が必要です。

治療方法

クラミジアの治療方法はアジスロマイシンやレボフロキサシンなどの抗生物質を用いた投薬治療が基本となります。
治療薬を1回服用したり、1週間に渡って継続して服用したりするだけで比較的容易に治療できるようになっています。
ただし、治療薬によっては副作用(下痢など)の出やすさなどが違っているため、自身に合ったものを選ぶことが重要です。

クラミジア治療薬の人気ランキングTOP3

性感染症のクラミジア治療薬の中で人気となっているものの上位3つはこちら!

1位 2位 3位
商品名 アジー
(ジスロマック)
アジー
ドライシロップ
エリスロ
マイシンTC
商品
イメージ
アジー アジードライシロップ エリスロマイシンTC
価格 2,160円
1箱10錠
1,060円
1箱2本
4,360円
1箱16錠
特徴 アジスロマイシン配合の安価なジェネリック 錠剤が苦手でも使える 淋病や梅毒にも効果が期待できる

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

淋病(淋菌感染症)

原因菌 淋菌
感染経路 性行為やオーラルセックス、産道感染、タオルなどを介して感染
潜伏期間 2~9日
男性の主な症状 排尿時の痛み、男性器から膿が出る
女性の主な症状 おりものの増加、性交痛、不正出血

淋病は男性患者が多い性感染症となっています。
男性が多くなっている要因のひとつとして考えられるのが自覚症状の強さがあります。

男性ははっきりと感染が分かるほどの強い自覚症状があるのに対し、女性の場合は感染が進行してから初めて気づくケースが珍しくないためです。
こちらの淋病の1回の性交渉での感染率が30%とかなり高くなっているため、ちょっとした油断が感染を招いてしまうケースもあります。

症状

淋病に感染した場合にあらわれる症状は、男性だと非常に強い排尿痛や尿道から膿の排出があります。
女性の場合はおりものの増加、黄色や黄緑色のおりもの、不正出血といったものがありますが、クラミジアと同様に無症状だったり症状が軽かったりするため淋病が進行してはじめて気づくケースも珍しくありません。
この淋病は改善しないまま放置すると、男女共に不妊の原因となってしまうので、感染に気付いたり、感染が発覚したり場合には速やかに治療を行うようにしましょう。

原因・感染経路

淋病は性交渉で性器や喉、肛門へと感染します。
それ以外の感染経路としては、出産時の産道感染やタオルなどの共有物を介して感染してしまうという場合もあります。
性器から喉、喉から性器、性器から肛門、肛門から性器と双方向で感染するため、通常のセックスだけでなく、オーラルセックスやアナルセックスなどの際にも気を付ける必要があります。

治療方法

淋病の治療法はアジスロマイシンやクラリスロマイシンなどを用いた投薬治療が基本となります。
クラミジアと同様に投薬だけで比較的簡単に治療を行うことができますが、現在では治療に使われる抗生物質に対して耐性をもった淋菌が発生しています。
そのため、耐性菌の場合には、別の治療薬を用いて治療が行われる場合もあります。

淋病治療薬の人気ランキングTOP3

淋病治療における治療薬の人気ランキングがこちら!

1位 2位 3位
商品名 クラビット
ジェネリック
アジー
(ジスロマック)
レボクイン
商品
イメージ
クラビット・ジェネリック アジー(ジスロマック) レボクイン
価格 2,260円
1箱20錠
2,160円
1箱10錠
1,060円
1箱10錠
特徴 クラビット錠で成分量が3種で展開されている アジスロマイシン配合の安価なジェネリック クラビット錠の安価なジェネリック

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

梅毒

原因菌 梅毒トレポネーマ
感染経路 性行為やオーラルセックス
潜伏期間 3~6週間前後
男性の主な症状 腫れや発疹が段階的に悪化
女性の主な症状 腫れや発疹が段階的に悪化

性感染症の中でも減少傾向にあったものの、近年増加傾向に変わったのが梅毒です。
特に20代の男女で感染者数が増えています。
この梅毒は進行性の性感染症で、進行具合によって4つのステージに分類されます。
特に10年以上かけて到達するステージ4まで進行してしまった場合、命を落とす可能性もある性感染症であるため、適切に治療を行うことが重要です。

症状

梅毒に感染した場合、潜伏期間を経て小さく赤いできものができ、すぐに痛みの少ない硬いイボのようなものに変わります。
2期に進行すると、全身の皮膚や掌、足の底に発疹や病変があらわれるようになります。
また、2期ではさまざまな臓器にも症状があらわれ、3期に進行するとゴムのような腫瘍があらわれます。
3期では骨や心臓などに、より深刻な症状があらわれるようになります。

原因・感染経路

梅毒の原因となっているのは梅毒トレポネーマと呼ばれる細菌で、セックスやオーラルセックス、アナルセックスなどから感染します。
ただし、梅毒の感染経路は性交渉だけでなく、感染部位と粘膜や皮膚が触れることでも感染する可能性があるため、梅毒に感染している方と接触する場合には注意しておく必要があります。

治療方法

梅毒の治療方法は抗生物質を用いた投薬治療です。
治療期間は早い場合は2週間ほどですが、長い場合は12週間に渡って治療薬の服用を継続する必要があります。
梅毒は治療をしたとしても潜伏して再発するという可能性や完治したとしても再感染するリスクもあるため、完治するまで適切に治療を継続して治療後は予防することが重要です。

梅毒治療薬の人気ランキングTOP3

梅毒の治療に用いられる治療薬の人気TOP3の商品はこちらです。

1位 2位 3位
商品名 エリスロ
マイシンTC
ノバモックス アモキシシリン
商品
イメージ
エリスロマイシンTC ノバモックス アモキシシリン
価格 4,360円
1箱16錠
8,160円
1箱90錠
2,800円
1箱21錠
特徴 淋病やクラミジアにも効果が期待できる 大容量のジェネリックで安価 短期間だけ使いたいような場合に適している

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

ヘルペス(性器ヘルペス感染症)

原因菌 単純ヘルペスウイルス1型・2型
感染経路 性行為やオーラルセックス、体液の付いた食器やタオルとの接触
潜伏期間 5~10日
男性の主な症状 男性器の痛みやかゆみ、排尿痛、男性器や口唇付近に水疱
女性の主な症状 女性器周辺の痛みやかゆみ、排尿痛、女性器や口唇付近に水疱

数ある性病の中でも厄介な性病の筆頭となっているのがヘルペスです。
こちらのヘルペスは、一度感染してしまうと治療をしても原因となるヘルペスウイルスが潜伏して、免疫力が低下した際などに再発したりします。
完全にヘルペスを改善へと導くのは容易ではなく、生涯にわたってヘルペスウイルスと付き合っていく必要があったりするので、感染しないように注意することが何よりも重要です。

症状

ヘルペスに感染した場合にあらわれる症状としては、感染部位に小さな水疱があらわれます。
この水泡は痛みを伴うものであるため、発生した部位によっては日常生活を思うように遅れなくなってしまう可能性もあります。
膣や子宮頚管に水泡ができた場合、痛みなどは感じません。
こうしてできた水泡は消えますが、原因となるヘルペスウイルスが消失するということはありません。潜伏して再発する可能性があるので治療をしないまま放置しないようにしてください。

原因・感染経路

ヘルペスの原因となるのはヘルペスウイルスです。
これに感染することで、さまざまな症状があらわれるようになるので、感染経路を把握して予防することが重要です。
ヘルペスウイルスの感染経路は、性交渉のほか、感染部位と肌が触れたり、ウイルスが入った体液の付着などでも感染します。
また、バスタオルなどを共用しているような場合には、バスタオルを介してヘルペスウイルスに感染する可能性があるので、注意しておくようにしましょう。

治療方法

ヘルペスを治療する方法として主流なのは、アシクロビルやバラシクロビルといった成分を配合した抗ウイルス薬を用いた投薬治療が基本です。
また、ヘルペスの治療薬には内服タイプのもの以外に、クリームなどの外用タイプのものもあるため、自身にとって使いやすいものを選ぶことが可能です。

ヘルペス治療薬の人気ランキングTOP3

現在、ヘルペスに感染した時に使われている治療薬はいくつかありますが、その中でも人気の高い商品はこちらです。

1位 2位 3位
商品名 アシビルDT
(ゾビラックス)
ゾビラックス バルクロビル
商品
イメージ
アシビルDT(ゾビラックス) ゾビラックス バルクロビル
価格 6,660円
1箱100錠
3,260円
1箱25錠
4,060円
1箱20錠
特徴 内容量が100錠なので、一気に買うのに適している 試してみるのに適した内容量なので手軽 成分量が500mgで、他とは配合量が若干違う

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

カンジダ

原因菌 カンジダ属の真菌
感染経路 常在菌のため自己感染、稀に産道感染
潜伏期間 1~7日
男性の主な症状 亀頭のかゆみや赤み、痛みなど
女性の主な症状 おりものがヨーグルト状、排尿時や性行為時の痛み

カンジダは性交渉での感染は5%となっており、他の感染率の高い性病と比べると低いですが、カンジダは性交渉以外でも感染するリスクがあるので注意しておく必要があります。
また、カンジダの最大の特徴となっているのが女性に多い感染症であるという点です。
女性の75%は生涯に1度はカンジダを発症するといわれるほど、高い確率で発症してしまいます。

症状

カンジダに感染した場合にあらわれる症状は男性の場合は亀頭などに白いカスや発疹があらわれたり、軽い痒みがあらわれたりします。
一方女性がカンジダに感染した場合は、カッテージチーズ状や酒かす状のおりものが大量に出たり、性器周辺のかゆみや痛みといった症状があらわれたりします。
また、男性の場合はカンジダに感染して症状が出たとしても自然治癒するというケースも珍しくありません。

原因・感染経路

カンジダの原因となっているのは、カンジダ属の真菌です。
このカンジダ属の真菌は健康的な人の膣や消化管などさまざまな場所に生息している常在菌の一種で、害を及ぼすことは基本的にはありません。
ですが、免疫力が低下していたりすると過剰に増殖してしまいカンジダ症を発症します。
カンジダの感染経路となるのは性交渉や産道感染で、性器やその周辺だけでなく、口内などにも感染することがあります。

治療方法

カンジダ症の治療方法は抗真菌作用を持った内服薬やクリームを用いた投薬治療です。
治療薬を使って害のない状態までカンジダ属の真菌を減らすという治療法となっているため、治療後に再び免疫力が低下したりすると再びカンジダ症を発症してしまうリスクがあります。

カンジダ治療薬の人気ランキングTOP3

カンジダ症の治療薬はさまざまですが、人気TOP3となっている商品はこちらの3品になります。

1位 2位 3位
商品名 フォルカン フルコナズ ラミシールクリーム
商品
イメージ
フォルカン フルコナズ ラミシールクリーム
価格 2,660円
1箱20錠
3,560円
1箱4錠
3,260円
1箱1本
特徴 1錠あたりの価格が安い 成分量が200mgと多い クリームタイプで使いやすい

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

トリコモナス(膣トリコモナス症)

原因菌 腟トリコモナス
感染経路 性行為やオーラルセックス、タオルや浴槽などでの接触感染
潜伏期間 男性:10日前後
女性:5~14日前後
男性の主な症状 排尿痛、尿道から微量の膿
女性の主な症状 おりものが泡状に変化しにおいを伴う

トリコモナスはトリコモナス原虫が原因となって発症する性感染症のひとつです。
こちらのトリコモナスは男性の4人に3人は無症状であるため、男性と比べて女性は自覚しやすい性感染症のひとつとなっています。
トリコモナスも例にもれず放置してしまうと不妊などの原因となってしまいますし、妊娠中の場合は早産のリスクが高まってしまうため、適切に予防や治療をする必要があります。

症状

男性がトリコモナスに感染した場合にあらわれる症状は無症状が多く、症状がでたとしても亀頭のかゆみや排尿痛、尿道から微量の膿が排出などといったもので、日常生活に大きな支障をきたすこともないため、放置されてしまうケースは珍しくありません。
一方、女性の場合は強い悪臭を放つ白から黄色のおりものが大量に出たり、性器やその周辺に強い痒みや痛みが出たりします。
放置してしまうと、炎症が卵管などへと進行してしまい不妊や早産、流産などの原因になってしまいます。

原因・感染経路

トリコモナスの原因はトリコモナス原虫と呼ばれる肉眼では見ることのできない生物です。
このトリコモナス原虫がさまざまな感染経路で感染することで、膣や尿道内で炎症を引き起こしてさまざまな症状を引き起こします。
トリコモナス原虫の主な感染経路は性交渉ですが、トリコモナスは水の中でも数時間は生存できるため、濡れた下着やタオル、浴槽などで感染する場合もあります。

治療方法

トリコモナスに感染した場合、メトロニダゾールやチニダゾールを配合した抗原中薬を用いて治療します。

トリコモナス治療薬の人気ランキングTOP3

トリコモナスの治療薬人気ランキングTOP3の商品はこちらになります。

1位 2位 3位
商品名 フラジール チニバ ポビフォーストリオ軟膏
商品
イメージ
フラジール チニバ ポビフォーストリオ軟膏
価格 3,760円
1箱20錠
4,760円
1箱100錠
3,560円
1箱1本
特徴 国内でも処方されているから安心 大容量で安価 軟膏タイプで使いがっ手が良い

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

尖圭コンジローマ(HPV感染症)

原因菌 ヒトパピローマウイルス(6型、11型、16型)
感染経路 性行為やオーラルセックス、皮膚の傷口などからの接触感染
潜伏期間 3週間~8ヶ月
男性の主な症状 性器や口唇付近にニワトリのトサカ状のイボ
女性の主な症状 性器や口唇付近にニワトリのトサカ状のイボ

尖圭コンジローマはヒトパピローマウイルスが感染することで、特徴的なイボが発生する性感染症です。
ヒトパピローマウイルスにはいくつかの種類がありますが、その中でも6型、11型、16型に感染した場合に発症します。
あらわれるイボは、複数のイボが重なり合ったような鶏のトサカ状の特徴的なイボとなっています。
こちらの尖圭コンジローマは自然治癒するといったことはなく、見た目にもはっきりと性感染症と分かるため、症状があらわれた場合には速やかに治療しましょう。

症状

尖圭コンジローマの症状として最も特徴的なものは既に紹介している様に、鶏のトサカ状のイボが発生します。
こうしたイボが性器や肛門周辺などに発生していき、見た目も非常に悪くなってしまいます。
このイボ自体に痛みや痒みはなく、放置してしまうケースも珍しくありませんが、性器や肛門周辺にかゆみや痛みがあらわれることがあります。

原因・感染経路

尖圭コンジローマの原因となっているのはヒトパピローマウイルスです。
100種類以上もあるとされているヒトパピローマウイルスの中でも6型、11型、16型の3種類がこの尖圭コンジローマの原因です。

このヒトパピローマウイルスの感染経路は性行為が主なものとなっていますが、皮膚や粘膜の傷口から侵入して感染する場合や産道感染で母子感染することもあります。

治療方法

尖圭コンジローマの治療法は投薬治療や外科療法です。
尖圭コンジローマが発症した初期の場合、イミキモドを配合したクリームや軟膏などが用いられます。
外科手術では電気メスや液体窒素などを用いて、外科的にイボを切除したりして取り除きます。
治療に関しては一度だけでなく複数回継続して行ったりする必要があるため、早期発見早期治療が重要になっています。

尖圭コンジローマの代表的な治療薬

アルダラクリーム
アルダラクリーム
製造元 Glenmark Pharmaceuticals
価格 2,660円~/1箱3袋
特徴 1袋あたりの単価が低い

詳細ページ

尖圭コンジローマの治療に用いられる代表的な治療薬はアルダラクリームです。
こちらは、インドの多国籍製薬会社であるGlenmark Pharmaceuticalsが製造・販売する外用タイプの治療薬で、有効成分にイミキモドを配合しています。
有効成分であるイミキモドが尖圭コンジローマの特徴的なイボを徐々に改善へと導きます。
価格は1箱3袋入りで2,660円(1袋あたり887円)となっています。

HIV(エイズ)

原因菌 ヒト免疫不全ウイルス(1型、2型)
感染経路 性行為やオーラルセックス、血液感染、母子感染
潜伏期間 2週間~10年
男性の主な症状 風邪のような発熱や倦怠感、頭痛、下痢
女性の主な症状 風邪のような発熱や倦怠感、頭痛、下痢

HIVに感染し、発症するAIDS(エイズ)は不治の病として幅広く認知されている性感染症のひとつです。
エイズを発症してしまうと、免疫機能が著しく低下することでさまざまな感染症を発症して死に至ってしまいます。
ですが、現在ではHIVに感染したとしても、治療薬を用いてHIVの増殖を抑えることでエイズの発症を防ぐことができます。

症状

HIVに感染してもすぐにエイズが発症するわけではありません。
また、HIVの感染初期は発熱やリンパ節の腫れ、筋肉痛や頭痛、のどの痛みといったインフルエンザと似たような症状があらわれ、数週間で症状は治まります。
HIVならではといった症状が出ない上に数週間で症状が治まるため、HIVに感染したことに気づけないというケースは珍しくありません。
その後、数年から10数年にわたって無症状の期間が続き、エイズを発症してしまうのです。

原因・感染経路

エイズの原因となっているのはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)です。
HIVにはHIV-1とHIV-2があり、それぞれの型は更に複数のグループに分類することが可能です。
HIV-1は国内や世界各国で流行しているタイプで、HIV-2は西アフリカを中心に分布しているタイプとなっています。
そんなHIVは精液や膣分泌液、血液や母乳などの体液が粘膜と接触することで感染します。また、母から子へと母子感染もします。

治療方法

HIVによって発症するエイズの治療法はありません。
ですが、HIVに感染してエイズが発症していないという場合には、HIVの増殖を抑える治療薬を用いてエイズの発症を防ぐといった治療が行われます。
エイズ発症後の治療法が存在しないため、HIVに感染した場合の取られるのは基本的にこの治療となります。

HIVの症状緩和に人気の医薬品ランキングTOP3

現在、HIVの症状緩和に用いられる治療薬の人気ランキングがこちら!

1位 2位 3位
商品名 テンビルEM エジュラント エファビレンツ
商品
イメージ
テンビルEM エジュラント エファビレンツ
価格 10,460円
1箱30錠
41,560円
1箱30錠
41,560円
1箱30錠
特徴 3種の成分でHIVの増殖を抑える 塩酸リルピビリンを配合した抗HIV薬 エファビレンツを配合した抗HIV薬

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

マイコプラズマ・ウレアプラズマ

原因菌 マイコプラズマ、ウレアプラズマ
感染経路 性行為
潜伏期間 1~5週間
男性の主な症状 性器のかゆみ、性器の異臭、のどや尿道の痛み
女性の主な症状 性器のかゆみ、性器の異臭、のどや尿道の痛み

マイコプラズマ・ウレアプラズマはマイコプラズマやウレアプラズマと呼ばれる種類の細菌に感染することで発症してしまう性感染症のひとつです。
同じ名前を冠したマイコプラズマ肺炎をイメージされる方もいますが、マイコプラズマ肺炎と性病のマイコプラズマは全くの別物であり、原因となる細菌も別の種類となっています。
症状自体は淋病などと似ているため、淋病の検査を受けて陰性という結果となって放置してしまう可能性もあります。

症状

マイコプラズマやウレアプラズマが発症した場合にあらわれる症状は、淋病などと非常に似た症状です。
症状が出ているのに、そのまま放置していても自然治癒することはありません。
炎症がさらに広がってしまうと、不妊の原因になることもあるため淋病の検査で陰性となっても、症状がある場合はマイコプラズマやウレアプラズマの可能性を考えるようにしましょう。

原因・感染経路

マイコプラズマやウレアプラズマの原因となっているのはマイコプラズマやウレアプラズマといった細菌です。
このマイコプラズマやウレアプラズマの感染部位は性器や喉となっているため、通常のセックスやオーラルセックスで感染します。
性器から性器、性器から喉、喉から性器といったような形で感染が広がってしまうため、症状があらわれているような場合は性交渉を控えたり、コンドームなどを活用するようにしてください。

治療方法

マイコプラズマやウレアプラズマに感染してしまった場合、それぞれの性感染症に対して効果を発揮する抗生物質(マクロライド系、テトラサイクリン系、ニューキノロン系の抗生物質)を用いた投薬治療を行います。
淋病やクラミジアの治療でも用いられる治療薬が活用されるので、既に淋病などの治療を行ったことがあるという方はスムーズに治療が可能です。

マイコプラズマ・ウレアプラズマ治療薬の人気ランキングTOP3

マイコプラズマやウレアプラズマに感染した場合に役立つ人気の治療薬はこちらです。

1位 2位 3位
商品名 アジー
(ジスロマック)
ミノマイシン
ジェネリック
レボクイン
商品
イメージ
アジー(ジスロマック) ミノマイシン・ジェネリック レボクイン
価格 2,160円
1箱10錠
31,000円
1箱60錠
1,060円
1箱10錠
特徴 アジスロマイシン配合のマクロライド系の抗生物質 ミノサイクリン配合のテトラサイクリン系抗生物質 レボフロキサシン配合のニューキノロン系抗生物質

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

A型肝炎

原因菌 A型肝炎ウイルス
感染経路 糞口感染
潜伏期間 2〜6週間
男性の主な症状 発熱、倦怠感、黄疸、濃色尿、灰白色便
女性の主な症状 発熱、倦怠感、黄疸、濃色尿、灰白色便

A型肝炎はA型肝炎ウイルスが原因となって発症する感染症です。
感染経路が限られており、衛生環境によって大きく左右される感染症のひとつですが、性交渉の中で感染する可能性があります。そのため、性病の一種として認識している人もいます。
日本では、2018年に926例の患者が報告されています。他の感染者数の多い性感染症と比べると、感染者数自体は非常に少ない性感染症です。

症状

A型肝炎に感染した場合、潜伏期間を経て発熱や食欲不振などの症状があらわれます。
また、A型肝炎は乳幼児が感染した場合は症状が軽く、年齢を重ねるにつれ症状が重くなるという特徴があります。
また、A型肝炎ならではの症状としては、非常に色の濃い尿がでる濃色尿便の色が薄くなる灰白色便などがあります。
また、黄疸や肝腫大といった症状があらわれることも珍しくありません。

原因・感染経路

A型肝炎の原因となっているのはA型肝炎ウイルスです。
A型肝炎ウイルスの感染経路は糞口感染です。
便と共に排出されたA型肝炎ウイルスを口内に入れることで感染するため、衛生環境に大きく左右される感染症となっています。
ですが、肛門を舐めたりすることで感染する可能性があるため、性感染症として考えられるケースがあります。

治療方法

A型肝炎に感染してしまった場合の治療法はありません。
治療法がないからといって不治の病というわけではなく、入院して安静にしながら検査を行い、重症化などを観察しながら自然に治癒するのを待つことになります。
この治療法で、A型肝炎に感染した方の9割以上が自然治癒します。

B型肝炎

原因菌 B型肝炎ウイルス
感染経路 性行為、母子感染
潜伏期間 1~6ヶ月
男性の主な症状 全身倦怠感、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸など
女性の主な症状 全身倦怠感、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸など

B型肝炎はB型肝炎ウイルスに感染することによって発症します。
このB型肝炎ウイルスは精液や膣分泌液、血液などを介して感染する感染症であり、B型肝炎が発症してしまうと、全身倦怠感や悪心、黄疸や褐色尿などの症状があらわれるようになります。
一度、B型肝炎ウイルスに感染してしまうと、治療後もウイルスは肝臓に残るため、再発するリスクが生まれてしまうため、適切に予防することが肝心です。

症状

B型肝炎を発症してしまった場合にあらわれる症状は様々ですが、主な症状となっているのは、全身倦怠感や悪心、嘔吐や褐色尿、黄疸などです。
なかでも特徴的な症状となっているのが、黄疸や褐色尿になります。
瞳の白目の部分や肌が黄色みを帯びる黄疸や非常に濃い色の尿が出る褐色尿などは、目で見てすぐにB型肝炎と分かるような特徴的な症状となっています。

原因・感染経路

B型肝炎の原因となっているのはB型肝炎ウイルスです。
このB型肝炎ウイルスは精液や膣分泌液を介して感染します。そのため、性交渉によって感染してしまうことがあります。
また、血液などを介しても感染するので、注射器やピアッサーの使いまわしで血液が付着して感染してしまうといったこともあります。
また、妊娠中の女性から胎児へと感染もするため、注意が必要です。

治療方法

B型肝炎が発症した場合、発症した肝炎が慢性か急性かによって選択する治療法が変わります。
慢性の場合は、抗ウイルス療法や肝庇護療法などの治療法が選択されます。
そして、急性の場合はグリチルリチン製剤などを用いて、肝機能を正常に保つようにして症状の進行を抑える肝庇護療法が選択され、基本的にこの治療法で治癒するとされています。

B型肝炎の症状改善に人気の医薬品ランキングTOP3

B型肝炎の抗ウイルス療法に用いられる人気のランキングはこちら!

1位 2位 3位
商品名 テンビルEM ベムリディ サマリン
商品
イメージ
テンビルEM ベムリディ サマリン
価格 10,460円
1箱30錠
15,960円
1箱30錠
7,660円
1箱100錠
特徴 価格が安めの治療薬 従来品よりも安定した効果に期待できる 慢性肝炎の改善をサポート
">詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

詳細を見る

C型肝炎

原因菌 C型肝炎ウイルス
感染経路 性行為、母子感染、ピアス、入れ墨
潜伏期間 2〜14週間
男性の主な症状 無症状、急性肝炎、肝硬変、肝がんなど
女性の主な症状 無症状、急性肝炎、肝硬変、肝がんなど

C型肝炎は血液を介してC型肝炎ウイルスに感染して発症する感染症です。
感染経路はさまざまなケースがありますが、中でも有名な感染経路となったのは輸血や血液製剤による感染です。また、性交渉や母子感染も可能性は低いですがゼロではありません。
C型肝炎に感染した場合、倦怠感や食欲不振などの症状があらわれることもありますが、無症状のまま進行してしまい、急性肝炎や肝硬変などを引き起こす可能性があり、最悪の場合、命に関わることもあります。

症状

C型肝炎に感染した場合、潜伏期間の後に稀に急性肝炎を引き起こすことがあります。
ですが、ほとんどが無症状のままの不顕性感染と呼ばれるもので、感染に気付かないまま慢性感染を引き起こし、数十年の期間を経て肝硬変や肝がんといった更に悪い状態を引き起こしてしまいます。

原因・感染経路

C型肝炎の原因はC型肝炎ウイルスで、このウイルスは血液を介して感染します。
そのため、注射針の使いまわしや器具を使いまわしての入れ墨で感染することがあります。
また、稀にではありますが性交渉でも膣内や性器に傷がついて出血してしまうことで感染することがあります。

治療方法

C型肝炎に感染した場合、ペグインターフェロンと呼ばれる注射を使った治療内服薬を用いてインターフェロンを用いないインターフェロンフリーと呼ばれる治療が行われています。
これらの治療で約9割の方が体内のC型肝炎ウイルスを排除することができているため、非常に有効な治療法となっています。

赤痢アメーバ症

原因菌 赤痢アメ−バ
感染経路 糞口感染、経口感染、性行為
潜伏期間 2〜3週間
男性の主な症状 粘血便、下痢、テネスムス、下腹部痛
女性の主な症状 粘血便、下痢、テネスムス、下腹部痛

赤痢アメーバ症は赤痢アメーバと呼ばれる原虫に感染することで発症する感染症です。
赤痢アメーバのシストと呼ばれる嚢子が口内から入り、消化管で脱嚢することによってさまざまな症状を引き起こします。
粘血便などの非常に特徴的な症状が出るため、症状があらわれた場合にはすぐに感染に気づけます。

症状

症状はさまざまなものがありますが、実際に症状としてあらわれるのは感染した方の1割ほどといわれています。
そのため、症状が出ないまま感染に気付かないケースが多いのも特徴の一つです。
あらわれる症状としては粘結便や下痢、排便時の下腹部痛など
また、赤痢アメーバが血液にのって肝臓や肺などの臓器に膿を溜めてしまうこともあります。
症状が悪化した場合には、腸に穴が開いてしまうこともあるため、注意が必要です。

原因・感染経路

赤痢アメーバ症の原因は原虫である赤痢アメーバです。
この赤痢アメーバのシスト(嚢子)が付着した糞を口にしたり、肛門などに付着したシストに触れてしまい、それを口に入れてしまうことで感染します。
上記のような糞口感染以外に、シストが付着した手で調理した料理を食べて経口感染するような場合もありますし、シストが付着した肛門を舐めるといった性行為を行って感染するという場合もあります。

治療方法

赤痢アメーバに感染してしまった場合の治療法はメトロニダゾ−ルを用いた投薬治療が第一選択となります。
基本は錠剤のメトロニダゾールを用いますが、重症化しているような場合には注射薬で投与する場合もあります。
治療中の飲酒は禁じられるため、普段からよくお酒を飲むという方は注意が必要です。

赤痢アメーバの代表的な治療薬

赤痢アメーバの治療に用いられる治療薬の中でも代表的なものとなっているのがこちら!

商品名 フラジール チニバ
商品
イメージ
フラジール チニバ
価格 3,760円
1箱20錠
4,760円
1箱100錠
特徴 第一選択であるメトロニダゾールを配合 100錠入りで1錠あたりの単価が安価

詳細を見る

詳細を見る

性病治療薬に関するQ&A

A1耐性菌を作らないためにも必ず用法用量に従って服用してください。
症状が治まったと思って薬の服用を止めてしまうことが、菌が耐性を持つきっかけになります。

A2ありません。
基本的には唇がチリチリ・ピリピリするなど再発の予兆を感じた時点で使用すると、症状を抑えることができます。

A3されていません。
トリコモナスの治療に使われる薬は処方箋医薬品となっているため、医師の診察を受けて処方箋を出してもらうのが基本となります。しかし、当サイトのような個人輸入代行サイトであれば処方箋不要で購入することができます。

A4完治の判断がされるのは治療後の検査で陰性だった場合です。
クラミジアの場合は治療から2~3週間後の検査が推奨されていますので、必ず検査を受けるようにしましょう。
また、完治が確認されるまで性行為は控えましょう。

A5梅毒は一度かかっても免疫は付きません。
そのため、何度もかかってしまうおそれがありますので、再感染しないよう対策をしっかり立てるようにしましょう。

A6エイズを発症させないためにも飲み続ける必要があります。
飲み忘れが多いと効果が下がってしまうので、飲み忘れが起こらないような習慣や飲み忘れた際の対応策などを作ることが大事です。

性病治療薬の口コミ紹介

アジーの良い口コミ

投稿者ヤマシマウマ
評価

過去に抗生物質でアレルギーを起こしたことがある身ですが、これはそんな私でも安心して使えます。
これ以外の抗生物質を飲むのはどうしても怖いので、定期的に購入して切らさないよう気をつけています。

アジーの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

確かに体の中にいる悪い菌はやつけてくれている感じはします。
が、腹痛と下痢で悩まされました。私はもう少し穏やかな効き目の薬が良いのかも

アジーの口コミをすべて見る

レボフロックスの良い口コミ

投稿者ヤマシマウマ
評価

過去にクラミジアをうつされた時は病院で診察を受けて恥ずかしい思いをしました。
またクラミジアをうつされたようなんですが、また病院に行くのが恥ずかしいので過去に病院で処方されたクラビットのジェネリックってことでレボフロックスを通販させてもらいました、効果ありました。

レボフロックスの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

私には合わなかったようです。副作用は大丈夫だろうと思って服用しましたが、頭痛がしました。
ズキズキと強く痛む感じがしたのでとりあえず服用を中止しました。
100錠入りだったのでもったいないことしました…。

レボフロックスの口コミをすべて見る

アシビルDTの良い口コミ

投稿者匿名さん
評価

1つ5000円超え!?って思ったけど、よく見たら内容量がとても多かったのでむしろ安いと思いました。
ストレスによって出てきてしまったヘルペスがこれだけで徐々に改善されていったので、かなり優秀な薬ですね。 もうかれこれしばらく使い続けていますが、副作用の発症はなく安全にヘルペスの治療に成功しています。
発症率もこれで軽減するらしいんで、買って正解でした。

アシビルDTの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

ヘルペス用の薬ってこんなに効くまで時間がかかるのかと思ってしまうくらい治りがすごく遅く感じました。
効いている人は数週間くらいで十分治すことができているみたいですが、私はこの薬を1ヶ月以上飲んでいても症状が変わることがありません。 まだ腫れが残ったままです。いくら副作用が出なくても、治りが悪ければ薬としての評価はあまりできません。
今後は別の薬で治したいですね。

アシビルDTの口コミをすべて見る

フラジールの良い口コミ

投稿者匿名さん
評価

トリコモナスに感染するのは2回目です。
1度病院で診察され処方もされてるのでこちらのサイトでフラジールを購入しました。
3日目くらいから炎症が落ち着き1週間程くらいで痛みも炎症も落ち着き、10日後には治りました。通販で買えるので楽に簡単に治せました。

フラジールの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

最終的にはトリコモナスを撃退できたけど、効いてくるまでかなり時間がかかった。
その間、トリコモナスの症状にはずっと悩まされ続けるわけで・・・即効性があったら気に入ってたんだけども。こんな効きが悪いんなら、最終的に治るんだとしても使いたくはないな。

フォルカンの口コミをすべて見る

アルダラクリームの良い口コミ

投稿者匿名さん
評価

コンジローマをあっという間に撃退できるのは魅力的。
だが、患部以外の皮膚にクリームがつくと赤くなる。
それだけ効果がキツく、皮膚に負担をかけているのかもしれない。
患部以外のとこにつかないよう、気を使わないといけない。でも効果がかなり高いから星4。

アルダラクリームの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

副作用もあると書いていましたが、自分には合わなかったのか痒くなりました。
すぐにクリームを洗い流しましたが、安く買えたアルダラクリームが合わなくてショックでした。。。
なので、病院へ行くことにします。

アルダラクリームの口コミをすべて見る

ノバモックスの良い口コミ

投稿者匿名さん
評価

コストパフォーマンスに優れた性病の薬の一つ。
うっかりどこかでもらってきてしまうかもしれないから、こういう薬をこっそり家に置いておけるなんて、本当に便利な時代になったわぁ・・・
性病以外の感染症も治せるから、性病の薬ってバレにくいのも助かる。

ノバモックスの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

ノバモックスを初めて使ってみました。
病院で似たような薬をもらうのと比べたら安く済ませることができるので、コスパを重視したい方には良いんじゃないかなと思います。
ただし効き目は人によって変わってくるでしょうね。私に関してはあんまり効いてるような感覚はありませんでした。
とはいえ知り合いはよく効いたみたいなので、とりあえず気になるなら試してみてもいいと思います。

ノバモックスの口コミをすべて見る

デュオビルの良い口コミ

投稿者匿名さん
評価

HIVが発覚してから何かと病弱気味でしたが、薬を飲んでいれば重症にはならないらしいので真面目に飲んでます。
前まで飲んでた薬は高くて買うのがけっこうきつかったのが難点でしたが、こちらで買えるお薬はかなりお手頃な価格ですごく助かってます。
ちゃんと効果があるのか心配だったものの、一ヵ月間飲み続けて前のお薬の時から調子が変わらないので、有効なんだと思います。

デュオビルの悪い口コミ

投稿者匿名さん
評価

コンビビル配合錠は本当に高いらしいので、ここでデュオビルを見つけた時はちょっと信じられませんでした。
普段飲んでいるのはコンビビルじゃないんですけど、それでもそれなりの値段です。
デュオビルが私と相性のいい薬だったらいいと思っていましたが、お医者さんに相談しながら飲んでみたところ、貧血のリスクが高いからと止められました。希望だと思っただけに、ショックでした。

デュオビルの口コミをすべて見る

ページの一番上へ戻る