バイアグラの効果的な飲み方はある?効果が得られないケースについても解説
勃起不全(以降、EDと記載)を治療することから多くの人に使用されているバイアグラですが、バイアグラの服用方法や体質の影響で効果が弱まったり、副作用が出やすくなったりすることがあります。
そんなバイアグラの効果を最大限に得るには、適切なタイミングに正しく服用することが重要です。
また、バイアグラ以外の治療薬との違いであったり、どのような場合に効果に期待できないのかといった知識を持つことも大切です。
今回はバイアグラの基本的な効果や服用方法、効果が得られにくいケースを解説したうえで、他の治療薬との比較も踏まえた最適な服用方法を詳しく解説します。
バイアグラの基本的な効果・服用方法
バイアグラの効果を得るために必要不可欠なことは適切な服用です。
適切でない服用をした場合、思ったタイミングで効果があらわれなかったり、効果が出ていても弱かったりすることがあります。
そのため、ここからはバイアグラの基本的な効果や服用方法を解説します。
バイアグラの効果
バイアグラはEDを治療する薬の一種であり、これまでにも多くの人に使われてきています。
バイアグラの有効成分であるシルデナフィルが性的刺激によって血管が広がるのを助けて勃起をサポートするので、EDの原因を問わずに一定の効果に期待できます。
そんなバイアグラの効果は服用後30分から60分であらわれ、4時間ほど持続します。
ただし、効果発現時間や効果持続時間には個人差があるため、人によって効果があらわれるのが上記よりも遅かったり、効果がさらに長く持続したりすると場合もあります。
なお、バイアグラはEDを改善する薬ですが、性的な興奮を高める効果や催淫効果などがない点は理解したうえで服用しましょう。
バイアグラの服用方法
バイアグラの服用は初回25mgから開始し、効果や副作用などを見ながら1回あたりの服用量を50mgへと増量するのが一般的です。
1回で服用できるのは50mgが上限となっていますが、1日に服用できるのは1回となっているため、一度服用した後に追加で服用したりすることはできません。
バイアグラは水やぬるま湯で空腹時に服用するのが推奨されています。
また、バイアグラを服用するタイミングは性行為の1時間ほど前となっているため、服用タイミングを守って服用することも重要です。
バイアグラの効果が得られないケース
バイアグラはED改善効果に期待できる一方、適切に使用しないと効果があらわれなかったり、弱まったりすることがあります。
そこで、ここからはバイアグラの効果を得られないケースについてそれぞれ解説していきます。
バイアグラの服用方法を守っていない
バイアグラの効果を実感できないケースの原因のひとつが用法を守らずに服用している場合です。
具体的には
- 食後すぐに服用する
- 過度な飲酒をしている
- 服用する時間が性行為の直前や性行為の数時間前
といったものがあげられます。
バイアグラは性行為の1時間ほど前に適量を服用します。
また、服用する時は空腹時が推奨されており、食後などに服用してしまうと効果の発現までに時間がかかったり効果が弱まったりしてしまう可能性があります。
また、過度な飲酒は中枢神経の働きを抑制するため、バイアグラの効果を弱めてしまうおそれがあることから飲酒は適量に控えたり、禁酒したりすることが推奨されています。
そのため、これらを守らずに服用してしまうと十分な効果を得ることができなくなってしまいます。
適量を服用していない
バイアグラは適量を摂取していない場合も効果を十分に得られないことがあります。
バイアグラの適切な効果を得るためには25mgもしくは50mgといった正しい用量を守ることが重要です。
また、1日に服用できる回数は1回までとなっているため、効果が25mgで効果が弱くても50mgへと25mgを追加で服用することはできません。
バイアグラが体に合っていない
バイアグラが体質的に合わないという場合は、効果が出てる以上に副作用が強く出てしまったりして、性交渉どころではなくなってしまう場合もあります。
もし副作用などが強くあらわれてバイアグラが体に合わないと感じた場合は、他のED治療薬の使用を検討しましょう。
ED治療薬にはさまざまな種類がありますが、中でもシアリスは効果時間が長く副作用のリスクも低いため、バイアグラで副作用が出てしまう方には適しているといえます。
バイアグラの効果的な飲み方はある?
残念ながらバイアグラの効果を高めるための飲み方はありません。
ここまでに紹介した基本的な服用方法を守って適切に服用することが極めて重要です。
基本的なバイアグラの服用方法のポイントは以下の4点。
- 25mgもしくは50mgを服用
- 服用は性行為の約1時間前
- 服用する時は空腹時(食事を摂る場合は脂っこい食事を避け、食後2時間はあける)
- 飲酒は適量もしくは禁酒
しかし、効果を実感できるまでの時間や効果の実感には個人差があるという点には留意しておく必要があります。
まとめ
バイアグラは、ED治療で多くの方に利用されている治療薬ですが、効果を得るためには正しい服用方法が必要不可欠です。
正しい服用方法は適切な用法用量を守り、適切なタイミングで服用するのが基本です。
また、食事の有無や飲酒などにも影響を受けるため、それらにも気を付ける必要があります。
また、バイアグラが体質に合わず副作用に悩まされている場合は、副作用リスクが低いED治療薬を活用するようにしましょう。
この記事でご紹介したバイアグラの基本情報や効果を引き出す方法を参考に、最適なED治療薬を見つけてください。